おもちゃの安全性についてまとめておく

おもちゃの製造者は、『 あなたが作られているおもちゃの安全について、どういう考え方をされていますか?』 の問いに 『 こういう考えで作っています 』 と理路整然と答えられなければならない。そのための世界標準的な知識である。
修理者も当然それに沿っていなければならない。
普段から意識して勉強し実行していないと一言も言えないだろう。


900 安全性 INDEX

(1) 901基本概念
@広い分野の頂点に立ち、世界的に認められている 「 安全の定義 」 はあるか?

A国連の Human Security :人間の安全保障 以外には見当たらないので、この概念を見ておく。


(2) 902 安全規格
@おもちゃも工業製品の一分野とするなら、工業製品安全で世界的に認められているのは何か?

A国際規格に ISO の安全規格あり、これがそのようなので、その概略を見ておく。

BISO に玩具規格があるが、無料閲覧できないので、リストアップにとどめておく。


(3) 903 設計手順
@902 の安全規格が要求している概略を見ておく。


(4) 904 リスクアセスメント
@902 の中で最重要なリスクアセスメントの詳細を見ておく。


(5)905 製造物責任法
@販売されたあと、事故が起きたときの責任は、どうなっているのかを見ておく。

Aおもちゃ病院の修理責任についてもふれておく。







参考資料

@ ISO ・ IEC 規格タイトル検索、国際標準化状況 ・・・ JSA 日本規格協会

AJIS 無料閲覧 ・・・ JISC 日本産業標準調査会

B国内法令無料閲覧 ・・・ e-GOV法令検索

C国内法令・政令・省令・告示無料閲覧 ・・・ 安全衛生情報センター

DST 玩具安全基準 ・・・ 日本玩具協会
協会 HP の中に会員リストがあり、リンクでほとんどのおもちゃメーカ HP に行ける。








---- 2020.10.08 ----